グリーン・サムの仕事

ガーデン&エクステリア★デザイン・施工


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーデン フォトスタジオ

コンクリートの床、壁に囲まれた ビルの屋上に登場した、
メルヘン~な、ガーデンフォトスタジオ。
津島市にある「仙石フォトスタジオ」は、呉服店さんが営むわれている写真館。

みーんな、かわいく撮影できますように・・・・


ブルーのドア、1枚、1枚ペイントしたカラフルな板瓦の軒、ピンコロ石のステップ。
DSCF1413_convert_20110822135147.jpg

パリ風?のピンクの壁。取り付けられた窓を開けば水色の黒?板。
撮影時の思い出も切り取って。
IMG_4246_convert_20110822140338.jpg

自然な感じに見えるように植え込んだ植栽。フロアーはコンクリートなので全てプランター植え。
コッツウォルズストーンの隙間から覗くのはフェイクのグリーン。写真に写ると本物みたいに。
IMG_4299_convert_20110822134924.jpg
フェンス回りをくるくる動き回ってると、自然にキラキラの笑顔に。
DSCF1392_convert_20110822140239.jpg

模擬枕木を境に色を変えた砂利。ショットによって違った印象を。
砂利の隙間には、コンクリート上でも根を伸ばす 丈夫なエリゲロンとフェイクのリュウノヒゲ
IMG_4245_convert_20110822135858.jpg

ステップの横に西洋ニンジンボク
大きくなってしまったら場所を移動。プランター植えの利点。     
DSCF1417_convert_20110822135020.jpg DSCF1406_convert_20110822140704.jpg 
                                こちらは、エメラルドグリーンのコーナー


チョークで描いた「グリーン・サム」            閉れば窓。
DSCF1401_convert_20110822134741.jpg IMG_4270_convert_20110822134823.jpg

空が近い、こんな感じのところに造られています。
DSCF1404_convert_20110822133136.jpg

仙石フォトスタジオ 津島店   呉服の株式会社仙石

グリーン・サムHPへ
  1. 2011/11/15(火) 16:55:04|
  2. ガーデン

パーゴラのあるジャンクな庭

パーゴラごしに望む きもちのいい、青空。
M4.jpg
あまりの気持ちよさに、画像 大きくなってしまった。。。チョット見にくいですね!

DSCF1528_convert_20110822114843.jpg
ベージュ色の目隠しフェンスとパーゴラ。フェンスは板幅を変えてラフな縦張り。
レンガの作業台もアンティークのホワイト系レンガ。

DSCF1522_convert_20110822113639.jpg
撮影のために、お部屋から引っ越してきた 奥さまの大切な雑貨たち。
この庭のために、待っていたくれたかと思うほど、庭が一気に息づいた!

M1
スタイルのいい奥さまに合わせて、作業台は少し高く施工。
ガーデン仕事は体力のいる仕事。使いやすく、楽しく!

M6.jpg
ストックの苗さえも、ひとつの風景。

M3.jpg M2.jpg
フック付の棚もオリジナル。錆色やエイジングがベージュ色のフェンスに似合ってる。

M5.jpg
作業台の横に付けた水栓。楽しくて、水も踊ってる?

M7.jpg
フロアーも、ベージュ系でまとめて。
右手にはペットのお墓。お墓にのびるアプローチ。

DSCF1527_convert_20110822114746.jpg
柔らかだけど、しっかり主張しているベージュ色のピンコロ石のアプローチ。
コンクリート製の疑似枕木がアクセント。残りのフロアーに沢山の草花、樹木を植栽し、
アプローチを囲むように成長してくれたら完成。たのしみ~。

IMG_4315_convert_20110822113806.jpg
  1. 2011/08/27(土) 11:27:13|
  2. ガーデン

なばなの里

梅雨も明けた、7月9日のなばなの里。
野外カメラレッスンに

IMG_4023_convert_20110711135806.jpg
暑くても咲き誇る草花、でもちょっと暑そう

IMG_4014_convert_20110711141315_20110711143415.jpg
盛りのアガパンサスは元気に咲き揃っている。暑い季節はブルーの花が涼しそう。。。

IMG_4031_convert_20110711141431.jpg IMG_4037_convert_20110711141520.jpg
アガパンサスのアップ、ストライプ。           芯の部分、クルクルがかわいい

IMG_4056_convert_20110711141825.jpg
ベゴニアガーデン内、なんかすごい。垂れ下がる色とりどりのベゴニア。

IMG_4046_convert_20110711142014.jpg IMG_4063_convert_20110711141918.jpg
ひと花つづ見た方がいいかな。写真レッスンで教わったように、見上げる写真の場合は
露出をプラス補正にして撮影。ふわっとユラユラした感じがでる・・・はず。しかし、うまくいかない。
赤いベゴニア なぜかチャイナチック。

IMG_4086_convert_20110711142116.jpg
フクシアも元気。今回は、この写真が私の中でのベスト。テーマが「涼を感じる写真」だったので。
先生の指導に忠実に、ホワイトバランスを蛍光灯マークにして撮影。写真が青っぽくなって涼しげ。

IMG_4097_convert_20110711142214.jpg IMG_4101_convert_20110711142305.jpg
この2枚も涼しく撮れたかな。
フクシアも次から次に咲いてくれる夏の花。一輪一輪が凛としていて、清々しい。

IMG_3996_convert_20110711142543.jpg
紫陽花ももうおしまい。いよいよ暑い夏がやってくる。

IMG_4231_convert_20110711143030.jpg
かわいいラビットくん。

グリーン・サムHPへ

  1. 2011/07/11(月) 17:06:07|
  2. その他

ショップ前の 寄せ植え鉢

愛知県長久手町にある、パスタとケーキのお店「カフェフラワー」。
エントランスに並ぶ、方形プランターへの寄せ植え。

DSCF1161_convert_20110616132507.jpg
植え込み直後につき 沢山の水を含み少しションボリしておりますが、
爽やかな夏のイメージで、白・パープル・ピンクで構成した寄せ植え鉢。

DSCF1148_convert_20110616131708.jpgDSCF1149_convert_20110616132010.jpg
ホワイト系の鉢には、カンパニュラ ホワイトワンダー、カラミンサ、イソトマなどを。
右側は、パープルのホルムショルディアとくすんだピンクがかわいい、アンゲロニアセレナなど。

DSCF1150_convert_20110616132058.jpgDSCF1151_convert_20110616132139.jpg
明度の高いパープルのアゲラタムと花芯のブルーがきれいなアークトチスバカラでシックに。
ピンク系の寄せ植え、後ろ側に植わっている パープルのトウガラシが引き締めの役回りを。

DSCF1142_convert_20110616132225.jpgDSCF1147_convert_20110616132305.jpg
ホワイト、パープル、ピンクのやわらかい色を選んで植えた寄せ植え。ふわっと優しい。
シャーベットオレンジがフォーカルポイントの寄せ植え。もう少しするとオレンジの後ろに入っている
イエローのダリアが咲いて華やかに。他には、紫宝華やブラックペパーミント、ヒューケラなど。

DSCF1157_convert_20110616132426.jpgDSCF1156_convert_20110616132350.jpg
これから暑い夏を迎えて次回植え替えの9月まで、モリモリ元気に大きく育ってくれますように。

グリーン・サムHPへ
  1. 2011/06/16(木) 14:52:11|
  2. 植栽

2011国際バラとガーデニングショウ行

写真の数々

koku10.jpg
鶴太郎さんのモネの庭。アーチがある時には目立たなかった奥の構造物。植栽も映えていた。
手前の白っぽい石もない方が?なんちゃって...アーチを取ったので目立っちゃったのかな。
最終日、植栽が一番元気良かった。

koku8.jpg
吉谷桂子さんのモダンな庭。洗練されたガーデン。

koku11.jpg
ユメミの世界満載。足を踏み入れるとドームだと忘れてしまう。

kokubara1.jpg
大賞作品

koku4.jpg
弊社も取引させていただいている、愛知県の欧州建材さんのコッツランドと宿根草の庭。

kokubara2.jpg
ジャンクなフロントガーデン

koku3.jpg
シックなフロントガーデン

koku7.jpg
苔につつまれて。ひやっと涼しい。

koku9.jpg
こんなアーティスィックな庭も。

koku5.jpg
セダムの写楽。楽しーい、すごーい。

KOKU6
この感じ好きです。

  1. 2011/05/17(火) 11:09:17|
  2. その他
前のページ 次のページ
